金曜ロードショー ALWAYS 三丁目の夕日 あらすじ【主演:吉岡秀隆・小雪・堀北真希 】 [金曜ロードショー 予定]

金曜ロードショー ALWAYS 三丁目の夕日
1月13日 21:00~22:54

ALWAYS 三丁目の夕日'64 情景フィギュア'64 全8種セット 日本テレビサービス

~あらすじ~(HPより)
昭和33年、東京・夕日町三丁目。自動車修理店「鈴木オート」の社長・則文( 堤 真一)と妻のトモエ( 薬師丸ひろ子)、息子の一平(小清水一揮)の3人家族をはじめ、駄菓子店を経営する小説家・茶川竜之介( 吉岡秀隆)、居酒屋のママのヒロミ( 小雪 )、新しいものには目がないたばこ屋さんの老婆キン(もたいまさこ)、町医者の宅間( 三浦友和)ら、明るく前向きな人々が暮らしている。


会社の経営が軌道に乗りつつある中、鈴木オートでは青森から集団就職で上京した六子( 堀北真希)を住み込みで受け入れることに。就職先が自動車工場と聞いて胸を膨らませていた六子だが、鈴木オートの規模の小ささにガッカリ。
しかも自転車修理は得意でも自動車のことなど何も知らない六子は、慣れない作業で則文に叱られてばかりだ。トモエと一平のお陰で我慢を重ねてきた六子だったが、ある日、則文の勘違いから一方的に罵倒され、怒り心頭。
2人のバトルは商店街中を巻き込んだ大騒動に発展するが、最終的に則文が六子に土下座する形で収束。
それがきっかけで、六子は鈴木家の本当の家族として受け入れられるようになる。

一方、小説家を目指している茶川だが、本格文芸誌への投稿は落選続き。
意に沿わない児童向け雑誌の冒険小説で細々と生計を立てているのが実情であった。
ある日、茶川はヒロミに頼まれて、彼女の友人の息子・淳之介(須賀健太)を預かることに。うるさくて汚い子どもが好きではなく、しかも小説のネタが思い浮かばないストレスから淳之介を邪険に扱う茶川。
しかし、茶川に淳之介を押しつけてしまったことを反省するヒロミが茶川家に足しげく通うようになり、小さな“家族”が生まれ始めていた。


鈴木家にテレビが導入されることになり皆は楽しみにしていた。しかも到着した日は力道山の試合が中継されるとあって、鈴木オートには商店街の人があふれんばかりに集まって大騒ぎになる。
そして、トモエと六子が起こしたちょっとした事件から、冷蔵庫を買うことも決定!洗濯機・TV・冷蔵庫の三種の神器がそろったとトモエは大喜び。
その頃、淳之介がこっそり書き溜めていたSF小説が、一平たち友達の間でスマッシュヒット。
その意外な面白さを知った茶川が取った行動は、思いがけないものだった…! 
あまりの自分の仕打ちに怒るどころか喜びを隠さない淳之介の姿に、茶川は猛反省する。


自分の本当の母親が高円寺に住んでいることを知った淳之介は、一平に相談。
2人のお小遣いでは片道分の切符しか買えなかったが、2人は都電に乗って母親に会いに。。。
人に道を尋ねながら母親が住むという老舗の和菓子屋に辿りつくが、母親には会えずじまい。
帰りの切符代を母親から借りるつもりだった2人は、途方に暮れてしまう。
その頃、鈴木家と茶川家では子どもたちがいなくなったとパニック状態!!
家出か、はたまた誘拐か。則文と茶川が口げんかを始める中、一平と淳之介が無事に帰ってきた。
心配のあまり淳之介を本気で叱り飛ばした茶川の姿に、ヒロミは思わず3人で家族になろうと口走ってしまう。
茶川はヒロミとの結婚を考え始めるのだが…。


建設中の東京タワーが完成する頃。それぞれの大切な人のために特別なクリスマスプレゼントをいそいそと準備する鈴木家と茶川家。
しかし、彼らの知らないところで何かが・・・


~キャスト~
茶川竜之介・・・・吉岡秀隆
鈴木則文・・・・・・堤真一
石崎ヒロミ・・・・・小雪
星野六子・・・・・堀北真希
大田キン・・・・・・もたいまさこ
宅間史郎・・・・・・・三浦友和
鈴木トモエ・・・・・・薬師丸ひろ子 ほか

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。